雑記長

2012年3月11日 (日)

阿漕駅から津駅まで歩いてみた。

20120310_003

昨日JRのウォーキングに参加した。JRの伊勢市から津の一つ手前に阿漕(あこぎ)駅がある。ここから出発。阿漕とは面白い名前だが、私たちが知っているそのあこぎから来ているそうです。

20120310_009

阿漕駅からそう遠くないところに、結城神社があります。ここはしだれ梅が有名。この境内にある梅が満開でした。あまりいい写真じゃないのでもう一つ。

20120310_012
これなら良くわかっていただけますか!

20120310_014
海岸を歩いて、ひたすら歩きます。

20120310_015
海岸では、三重ヤングリーグ(硬式野球)の練習風景も見た。

津の駅構内で久しぶりに「吉野家の牛丼」を食べて帰路につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

鳥羽を歩いてみた

20120213_002

今日は鳥羽を歩いてみた。「伊勢・鳥羽・志摩キャンペーン」で鳥羽観光協会が主催する鳥羽三山のウォーキングです。

今日は午後から雨になるとの予報です。鳥羽駅に着いて、受付をした後、ボランティアさんの案内で日和山、鳥羽城跡地、金比羅山等を歩きました。

とばはかんこう100%の街。上の写真のパーキングの真ん中に書いてある文字は「旅館送迎用」と書いてありました。

20120213_005

写真は鳥羽城跡地から鳥羽の港と答志島(としじま)を見たところです。大きな木の枝を写しましたが、これは桜の木です。桜の満開のときはすばらしいと思う。

という訳で、桜が咲くころもう一度行こう!宇治山田駅から近鉄で4つ目の駅が鳥羽です。片道290円で乗ってる時間は15分ほどです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

日本全国「寒波」が押し寄せた。伊勢にも雪が・・・

20120202_008

日本にこの冬一番の寒波が押し寄せてまっ!

おかげでわしの車の屋根にも雪が・・・

20120202_001

朝の伊勢神宮の外宮は雪は降ってなかったが・・・

時間とともに気温が下がり、午後3時半には

20120202_007

こんな状態になったのです。とほほ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

伊勢赤十字病院がOPEN!

20120104_002
今日から伊勢赤十字病院が開院。今までは山田赤十字病院でしたが、老朽化と地域の拠点病院充実で移転して、今日から外来が開院した。

私の自宅からゆっくり歩いて30分です。

20120104_003

2Fにファミリーマート(このコンビニは山田赤十字病院にもあった)、そして朗報はドトールコーヒーがOPENしたことです。コーヒーの値段もチェックしてみましたが、他のドトールと値段は同じでした。これからは、コーヒー一杯200円で散歩の途中に飲みますか!

20120104_006

1Fの案内書の付近はもう混雑していた。

このブログアップしたら、宇治山田駅に行ってみます。なんせ野田総理大臣がお伊勢さんの参拝で来るそうですから・・・・伊勢市民は当たり前のことですが、私は新米の伊勢市民です。

どんな警備しているか見に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

ARAW ng DAVAO だって

2010_0316arawngdavao0132

上の写真は今週1週間、ダバオで開催されている「ARAW ng DAVAO」のひとコマです。

良く働いてくれる、我が家のメイドとごくごく親しい知り合いの3人がぜひ、パレードを見たいと言うので「行ってきて良いよ。カメラも持って行きな。」と私のデジカメで取ってきた写真です。

彼女らが撮ってきた写真を見ると、小学生から大人まで、ボディービルダーから重装備の軍隊まで、身体障害者あり、鼓笛隊あり、ブラスバンドあり、消防車のパレードあり、挙句の果ては選挙活動と思われるものあり、ダバオ中のありとあらゆる階層の祭りだという事がわかる。

私は、この国では特に大勢の人が集まるところは嫌いです。インフラの整っていないこの国では、そのようなところに行っても、疲れるだけで、私には何の安らぎももたらさない。

2010_0316arawngdavao0122

2010_0316arawngdavao0109

2010_0316arawngdavao0068_2

この2週間くらいの間本当に多数の方から、お叱りを受けた。私のブログは「在っても無くても皆様の生活に決して困らない、どうでもいいブログ」とタカをくくっていたが、読んでくださるありがたい読者の方が多数居られる者だと実感した。

そこで少し(少しですみません)反省して、また気を取り直して、記事を書く事にしました。

下の写真は、我が家で良く働いてくれるメイド

2010_0316arawngdavao0114

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月31日 (日)

あのMAKROが店換えだってよ!

2010_0131makro0012_3

いいニュースが入ってきたぜよ!あの「MAKROがSMハイパーマーケット」に転換すんだってよ!「良いじゃねぇか!やるなら早よっ、やってよ!」

最近のNNAの配信報道によれば以下の通りです。(抜粋)

SMハイパーマーケットのロバート・ウィー副社長は、「渋滞を避けるため、消費者は近所の小売店へ買い物に出掛けるのを好む傾向にある」と分析。安売りスーパーマーケットを低所得者が多く居住する地域に設置することで、新たな顧客層の開拓に注力する見通しだ。
 
 同グループは昨年、スーパーマーケットを21カ所に新設。総店舗数は62店舗から83店舗に増加した。ウィー副社長は、「年内にも総店舗数を100店舗まで増やす」とコメントし、首都圏以外の地域への出店も計画していることを明らかにした。
 
 ■「マクロ」から「SMハイパーマーケット」に
 
 また、SMグループは、子会社ピリピナス・マクロが展開する卸し売りスーパーマーケット「マクロ」を「SMハイパーマーケット」に転換する方針。停滞するマクロの売り上げを考慮した上での措置としている。
 
 全国の15店舗のうち、首都圏マンダルヨン市にある店舗は、既にSMハイパーマーケットに転換。現在、マカティ市とケソン市ノバリチェスの店舗が、転換作業のため閉鎖している。

ざっと、こんな調子ですわ!

私の家の近くにもMAKROがありまっせ!これがまた、日本人なら誰が行っても判断できます。「あぁ、この店は儲かってないナァ!」って。

広い駐車場。満杯になる事はおろか、いつもガラガラ、せいぜい30台が最高かナァ。(写真は本日の買い物時の様子)。

店内は天井も高く、商品も豊富なように見えるが、これがまた、「あきまへ~ん!」ですわ!

この広い土地と広い駐車場、そして店内の買えそうにも無い三流品、四流品のヤマ、さらにテレンコ軍団の従業員を抱えてりゃ、投資対効果は「ZEROですわなぁ!」

先日も、「園芸用品くらいあるだろう!すみません、プランターとか肥料とかありますか?・・・ ありません」 「電灯の予備品買おうか! ありますか?・・・ ありません」 「サンミゲルの瓶ビールはありますか?・・・ ありませ~ん」 「家で梯子が必要なんですが?ありますか?・・・ちょうどいい、買いたいサイズだけ ありませ~ん!」「公共料金を支払う所にダバオライトがOKとありますので、支払いOKですよね?・・・いえ、まだMAKROではできませ~ん!」 一事が万事、こんな調子ですわ!

だから、買うものが無いんです!買える物は唯ひとつ「JINRO」です。「これは安い。安うおまっせ!」 750ml、24度 1本/P198 でっせ!今のところどこよりも安い。これをいつも3本買って、MAKROカードとSMカード出してポイントつけて貰ってまっ!

私が数年前まで住んでいたマカティのMAKROも転換工事中で現在閉鎖中との事。

ダバオではMAKROは一軒のみだそうです。早くSMハイパーマーケットになって欲しいなっ!早よっ、やってちょ~よ!待ってっからね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

な!な!なんと!コーヒー代無料のCafe 見っけっ!

2010_01110023 な!な!なんと!コーヒー代無料のCafe 見っけっ!以前からたまに利用しておったんでがすが、ちょっと行かなかった間に、お店がリニューアルしており、以前にも増して、きれいになってるんざんす!

場所は、Quimpo Blvd.(SMの通り)にある「CITI Hardware」の店内にありまっせ!この店はまぁ日本で云うDIY Shopよ。店は大きく店内を歩いて商品を見て廻るだけでも、30分は優に要す。建築材料、塗料、水道用品、照明器具、工具類、掃除用品、園芸用品など何でもござれです。SMやNCCCモールの中にもHardwareの店はありますが、比べ物にならない位大きいでっせ。もう既に知っている方も多いと思いますが、これは知らないと損します。なんせタダでコーヒー飲めるんですから!

「あぁ、疲れた。一休みしたいなぁ」と思う頃に、目の前にCafeが現れます(写真参照)。最近この店、ライバル店がリニューアルした事もあって、こちらのお店も店内を模様替え。以前より見やすく、きれいになりましたょ。

Cafeはお店の隅っこのほうに自動のコーヒー供給器(写真の赤いポロシャツを着た人の後ろ)がありますんで、これを利用して勝手にカップに注いで、自席にもって行き、ゆっくりと飲めます。

今回も何も買わないで帰るのもどうかと思い、CITI Hardwareのマーク入りの傘をP99で買って帰りました。

タダだからとあまりガブガブ飲まないでね!なんせこのコーヒー。All  in oneだからすごく甘いよ。日本人には合わないと思うよ。ブラックコーヒーなんて多分ありませんから。チャンチャン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)